まどかの小窓②(お知らせ)

お知らせ

2018.06.02

まどかの小窓②

この頃気になる生き物

 

梅雨間近な時期となりましたが、今回のまどかの小窓は・・

この頃日が沈んで田んぼ道を通ると聞こえてくるあの鳴き声。

ゲロゲロゲロ。ケロケロケロ。ゲコゲコとも聞こえるし、ゴーゴーのやつもいるし

5,6匹のレベルではなくて「ぼっれーおる」という表現がぴったりのカエルのお話です。

カエルはなぜ鳴くのでしょうか?

どうせうちはヒマじゃし、歌でも歌う?とかカープ今日は負けたし、おもしろうないけぇ歌でも歌う?とか・・

スマホで調べるとオスガエルがメスガエルを呼ぶ求愛活動だったり、メスが他のオスに取られないよう、縄張り的な意味から鳴くんだそうです。カエルの合唱なんてのんきなものではなくて、カエルにはカエルの事情があるんですね。

 

見た目は気持ち悪いカエルですが、カエルは食物連鎖・・小学校の理科で出てきた、あの表でいうと真ん中に位置する3次消費者にあたるんだそうです。なのでカエルがいないとえさであるバッタやクモがウヨウヨ状態の困ったことに・・うーん、非常に困るなあ。

「無事カエル」といってカエルの置物は縁起がいい物として、お守りにもなってきたし

カエルくん、けっこう偉い人・・偉い生き物みたいですね(笑)

今回もまどかの小窓最後まで読んで下さってありがとうございます。

おうちに無事にカエりますように・・

では次回をお楽しみに!

見守りふれあいセンター
に電話する

電話 084-940-6520

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。