まどかの小窓⑤(お知らせ)

お知らせ

2018.07.22

まどかの小窓⑤

災害に備えて

 

おいらの名前はカバ夫。ウーパールーパーさ。

トラフサンショウウオ科、トラフサンショウウオ属。

こう見えてもサンショウウオなんだ。水がきれいでないと生きれない。

今は冴えないこの水槽。毎朝5粒のごちそうが落ちてくる。

そろそろ恋人も欲しいけど、一人暮らしが気楽で今の生活に慣れちまった。

斜めからと正面のおいら、イケメンだろう?(オスだっけ?笑)

 

ところで、この前の大雨、豪雨っ言ってたけどひどかったなぁ。おいらが生まれた神辺の川は大丈夫か。

道のあちこちが崩れて通行止めになったり、JRや高速道路も止まったり。この暑さの中、まだ元の生活に戻れてない人が

大勢いると聞く。梅雨時期にこんなことになるなんてな。おいらもいざという時は、この水槽から逃げなきゃ。

調べてみると、実際に避難した経験のある方の話しでは災害時の用意として、男性では懐中電灯の他、携帯やスマホの充電器が

女性ではタオルやウェットティッシュ、水や大判のひざかけ類が役に立ったとのこと。

避難時の状況やご家族の状況でも必要な物は変わってくるよな~。

よしっ、明日はホームセンターで必要な物を買って災害持ち出しグッズを作っとこうっと。

その前にこの水槽から出なくちゃ(笑)。

 

以上、今回も天然チックなまどかの小窓でした。ではまた次回をお楽しみに!!

酷暑のこの時期、皆さん、どうか体調を崩されませんように頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

 

見守りふれあいセンター
に電話する

電話 084-940-6520

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。