まどかの小窓⑫(お知らせ)

お知らせ

2021.06.02

まどかの小窓⑫

こんにちは❢

居宅まどかです

 

広島県の緊急事態宣言の期間が延長になり、引き続き、6月20日(日)までとなりましたね。

緊急事態宣言が発表されて約1か月強続くこととなります((+_+))

先日は中国地方の梅雨明けは7月中頃とされておりましたが、例年よりかなり早くなった様子で、明けは7月5日頃と変更されておりました(>_<)

そして今年の夏の暑さは平年並み~高いと予想もされており、☆熱中症対策☆が欠かせませんよーー

 

 

また、≪福山市の新型コロナウイルス、ワクチン接種の予定≫が掲載されております

 

 

追加等でワクチン接種の状況等わからない事もあったのでわかりやすく掲載されております!

 

そして、緊急事態宣言にて自粛生活が続き、人と関わる機会も減り、『コロナ疲れ』『コロナストレス』『コロナうつ』等出てくる方もいらっしゃるそう……

コロナウイルス渦における外出自粛期間を乗り切るための重要なステップは『自分自身をしっかりとケアすること』です!

新型コロナウイルスは分からない事が多く、そして人は分からないと不安を募らせ…必要以上に不安を抱えると思考が限界を超えて、うつ病的な症状をきたすことがあるそうです。

また、人との接点が少ないと気持ちが内向きになりやすい為、不眠や食事パターンの変化等の不調に気付くことが大切です(/・ω・)/

 

1.運動をすること!

家に閉じこもっているのはうんざりしませんか?

定期的な運動は疲労回復とエネルギーレベルの向上に効果があります。

日中活動することで実は疲れを解消し、睡眠の質を向上させることができます。

 

2.太陽の光をあびましょう!

太陽光を浴びると脳内物質のセロトニンの合成が盛んになります。

別名『幸せホルモン』と呼ばれるセロトニンが増えれば不安解消につながります。

そしてビタミンDはエネルギーレベルを高めるために不可欠です。

『太陽のビタミン』とも呼ばれるビタミンDは日光が皮膚に吸収されることで生成され、健康に欠かせない栄養素として知られております。

ですが、6月は紫外線のダメージを受けやすいので紫外線対策を忘れずに(;^ω^)

 

3.健康的な食事をたっぷりと摂る!

自粛生活中はいつもより活動的でないかもしれません。ですが、カロリーを消費している事には変わり有りません。

栄養不足とは身体がエネルギーを維持し免疫システムをサポートするために必要な燃料やビタミン、ミネラルを得られていない状態をいいます。

さらに食事を抜くと、血糖値が変動する原因となり、睡眠に悪影響がでる可能性があります。

1日を通して定期的にバランスの摂れた食事を摂りましょう。

また、水分補給もしっかりと!!

十分な水分を摂るという事はエネルギーレベルを維持するために非常に重要です。

 

4.睡眠習慣を決めましょう!

毎日決まった時間にベットに入り、起床する。就寝前の習慣を見直し、睡眠の質をあげましょう。

寝る前1時間はテレビ等をやめ、眼を休めます。寝る前までテレビ等を見続けると体は寝ているのに脳は起きているという状態になり、結果朝起きても疲れが全くとれていないという事につながります。

夜はしっかり脳と体を休めましょう。眠りの質が変わると、みるみる体が変わるのを感じられると思います。

 

 

今の非常事態がいつまで続くか分かりませんが、いずれは平常に戻ります!それまでの辛抱と思って頑張っていきましょう

 

 

 

 

見守りふれあいセンター
に電話する

電話 084-940-6520

「ホームページを見た」
と必ずお伝えください。

お話がスムーズに進みます。